キャンピングカーを維持していくために必要な年収はいくらか?

先日アドリアモービルのSunLiving S70SPを買おうとして、1200万という鼻血が出そうな見積もりが出てきたんですが、まぁそれはそれでローンの審査に通れば良いわけで、後は普通のキャンピングカー(キャブコン)を維持するにはいくら位かかるのかを検証したいと思います。

輸入車キャンピングカーが欲しい⑧〜1,000万超えててビビる編〜
千葉までわざわざ現車確認してきまして、もう車種はこれでOKということで、あとは現実に呼び戻されるお金の話です。 ※この話に初めて辿り着いた...
乞食的検証。キャンピングカーで果たして元が取れるか?
元がセコい性格なので、買ったものが元取ったのかは気になるところです。 ましてや1000万級の買い物といえば、なおさらです。 ...
【勝ち組?】キャンピングカー乗りは金持ち?
定年のオッサンが退職金つぎ込んで、夫婦二人で北海道一周〜 なんていうのが鉄板のキャンピングカー乗りのイメージですが、(そして実は奥さんは車...

スポンサーリンク 


キャンピングカーzil520の1年間の維持費

想定としては年間1万キロ走行、車検などは2年毎なので一年当たりの数字を算出するために単純に年数で割った数字で計算する事にします。

駐車場代

ウチは持ち家なので駐車場は0円です。(田舎者の俺氏大勝利ですね、って思ってたんですが、よく考えたら田舎な人は日常の足としてもう一台別の車が必要なことを思い出しました。。。)

さすがにキャブコンなどを保有するような方は駐車場借りるよりも持ち家で駐車場代は掛からない人の方が多いのではないかと思いますが、キャンピングカーが停められるモータープールなどのサービスもあるようなので、参考値として計算しておきます。
月額6180円×12ヶ月で約7.5万円

燃料代

zil520の燃費は平均でリッター10キロと計算。
軽油がリッター110円と仮定。
10000÷10×110=11万円。

保険料

人によりけりですが、我が家では月1万くらいでしたので、年間12万

車検代

純粋に車検代だけなら約15万円程度で、一年に換算すると年間7.5万円

メンテ費用

どこまで自分でやるかですが、先日水廻りを凍結で壊してしまったポンプの修理が約2万かかりました。
恐らくこの程度の軽微なトラブル修理費用は毎年何かしら起きると思います。

自動車税

3000ccなので約5万円

オイル交換

5000キロごとに交換するサイクルで計算すると、
オイル交換/フィルター交換/工賃入れて一式6000円×2回=1.2万円

タイヤ代

降雪地域ではスタッドレスタイヤが必須です。
ブリヂストン ブリザック W979 215/65R15 が4本で82,000円、3年で交換となると一年あたりでは約2.8万円
交換工賃は4本で6000円で、春と冬の二回で6000円×2=1.2万円


全部トータルすると、キャンピングカーを維持する費用は年間50万円くらいですね

 
我が家はこれにキャンピングカー車両本体のローンが月7万くらいかかりますので、駐車場代が不要でも年間130万くらいがキャンピングカーを維持する費用になります
駐車場代が要らない地域や、逆に冬用タイヤが不要な地域もあるし、この他に目的地に行くための高速代やRVパークの利用料、そもそもの遊び賃など人によってバラバラかと思いますが、これからキャンピングカーを買おうとしている方には一つの目安になるかと思います。

スポンサーリンク 



キャンピングカーを維持していくために必要な年収はいくらか?

年収って言っても、年収1,000万円もらってても都内住みで、子ども教育費がかかる家庭では車には年間50万円も使えないなんていう人もいるでしょうし、
実家住まいで、年収200万円なのに年間200万円を丸々車に使うことができる人もいるかと思います。
なので、先述した最低限の年間維持費約50万円と、ローン払いで年間支払う車両価格の合計金額を使える年収さえ満たしていればキャンピングカーは維持できる計算です。

ただ、車両代も含めた維持費で月10万は超えるとなると、趣味に月10万突っ込める年収って、やはり年収300万とか400万だと現実的では無い気がしますので、一般家庭であるウチがキャンピングカーで遊び呆けているっていうのはちょっと贅沢な趣味な感じはしますね。
どうりでお金が残らないわけだ。。。