キャンピングカーをシアタールームへ!



家とか建てるときに大体お父さんが欲しくなるアイテムの一つにシアタールーム(ホームシアター)なんていうのがあったりします。
ほとんどの場合は無駄を作る余裕も予算もないと思うので、嫁さんに強制的に諦めさせられるものの一つだと思うんですが、そんなロマンあふれるアイテムが我が家にはありました。

しかし、そんなホームシアターでのんびり映画鑑賞など出来た事は数えるほどしかなく、邪魔だの無駄だの色々形見の狭い思いをしておりました。

しかも、最近はほとんど家でDVDを見る機会がなく、もっぱらキャンピングカーで移動中に家族が楽しんでいることばっかり。
であれば、ホームシアターごとキャンピングカーに載せてしまえば良くね?ってことで設置しました!

これで男のロマン、シアタールームの夢、再び!

※ちなみに、ホームシアターは機材だけでも100万なんて超余裕、防音壁や音響セッティングなんてやったらとんでもない金額がかかる凝ればキリがない世界なので、そもそも純粋なホームシアターの再現は車内という特性もあるので諦めてます。
あくまでも、5.1chサラウンドを楽しみましょう〜という趣旨です。


家では音量気にしながらの視聴になるので、本領発揮するケースが少なかったホームシアターですが、高速道路を移動中のキャンピングカーではまぁまぁの音量で楽しめます。

昔は色々売ってたホームシアターセットですが、最近はサウンドバーでしのぐことが多い上、メーカーも減ったりで5.1chサラウンドのお手軽セットはかなり少なくなりました。


我が家のモデルは5.1chですが、スピーカーどもが小さく、キャンピングカーでも置き場所に困りません。
なにげにbluetoothなのでスマホからの再生もイケちゃいます。
しかも5,6年くらい前のモデルなのでヤフオクやメルカリで探すと2万くらいで出品されてるようですので、コスパ抜群ですので、中古を探すのも手かもしれませんね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA