【どっちが正解?】雪国のキャンピングカーにおける駆動方式について

4WD vs 2WD

日本でも有数の「特別豪雪地帯」に住む身としては、車買う時に駆動方式で悩みましたが、ウチは2WDにしました。
理由は

雪降る場所に住んでるので、わざわざ好んで雪の心配がある場所に行かないから

です(笑)

そしてこの冬を2WD、FRのzil520(zil521)で過ごしましたが、“どうにか”乗り切りれました。

主に2WDと4WDで悩まれる層というのは、大体がスキー、スノーボードを趣味に持つ人達だと思うんですけど、今どきのスキー場はまぁバッチリ除雪してくれてます。
ヘタすると雪国の方が除雪慣れしている分、道路事情が良いくらいです。

なので、ウチでも2駆・4駆で悩むにあたっては、道路を走る上での心配はほぼ考えておりませんでした。
そして理由の通り、冬は暖かいところを目指して旅行に出かけるので、重く燃費にも不利な4WDのお世話になるケースが年に何回あるんだよという事で、2WDでいいでしょうと。

では、なぜ“どうにか”乗り切ったという表現なのかと言いますと、普通に道中は2WDで困る事は無かったんですが、自宅の駐車場で何度か埋まってます(笑)
これは完全に計算外でしたが、一番の難関が除雪の甘い自宅でした。。。

スポンサーリンク 


困ったときの。。。

ということで、こんな何トンもあるような車を引っ張って脱出するのは至難の業なので、なんとか自力で脱出する方法を考えねばなりません。

こんな事もあろうかと、嫁さんがスタックヘルパーを買っておりまして、
たかだか2〜3,000円で売ってる物の割にかなり優秀で、滑ったタイヤの下に敷くだけでいとも簡単に脱出できました。

ホントは4WDが一番なんですが、年に数回のために悩んでいる人には、
場所も取らないですし、雪国に来る2WDのキャンピングカーの皆さんはぜひ、用意してくださいー!
※もちろん性能の良いスタッドレスは必須です

【要注意!】雪国のキャンピングカーで気をつけるポイント
自分が住んでる長野県は冬になると当たり前のように最低気温がマイナスになります。 ヒドい時は日中の最高気温が氷点下という、冷蔵庫よりも寒い場...

チェーンまで携行してるとより安心ですね!

【どっちが優秀?】バンコン vs キャブコン
バンコン vs キャブコン ってどっちがいいの?というのは、一長一短、永遠の命題な気もしますが、 最初はバンコンでステップアップでキャブ...