キャンピングカーの運転練習について



デュカトベースの車は基本的は7mを超えてくるような巨大なモノが多いんですが、よく言われる事の一つに
「昔トラックに乗ってたんですか?」や「大型免許持ってるんですか?」
というのがあります。

何でこんな質問が多いのかと、よくよく考えれば誰も自分がこんな車運転出来ると思ってないんですよね。

これ、キャンピングカーあるあるネタじゃないかと思うんですが、事前に試乗や練習できるような事ってほとんどなくて、基本は、納車後いきなりGoです(笑)

カムロードのキャブコンですら、試乗も練習も無しにいきなり納車で鍵渡されて、じゃぁお気をつけて〜みたいな感じで見送られましたが、相当ビビります。



もちろん私は大型免許も持ってないないですし、免許制度上運転していい4トントラックなんてのも今までの人生で一度も乗ったことがありませんでした。
なので、カムロードのときですら、車幅から何から最初はかなり衝撃でしたね。

実際は慣れの問題というか、自宅まで帰るまでにある程度乗れるようになりますが、乗用車と違ってオーバーハングがあるので独特の内輪差などには特に注意する必要があるかと思います。

特にアドリアとか7.5mクラスの車なんかは、リアタイヤから後ろまで2m近くあるのでいわゆる「ケツ振り」という状態に注意が必要です。
リアタイヤよりも後ろがハンドルを切ると異様にはみ出す状態で、駐車の際、となりの車に当てそうになったり、出られなくなったりもするし、交差点なんかでの巻き込み事故なんかにも注意が必要です。

どういう状態か、この動画がイメージしやすいんですが、私なんかは駐車場でとなりの車にぶつけないように、自宅で枠線内への出し入れの練習を何度もやりました。
後付けのアラウンドビューモニターも精度が微妙だったりで、完全に信じる訳にはいかなそうです。。。

トラックとかを仕事で運転してる人には当たり前の事なんですが、普通の一般人はこういう内輪差とか知識で知ってても感覚値として分からないし、キャンピングカーは普段乗り回す車じゃないので次の旅行まで駐車場置きっぱなしなんてザラにあるので、いつまで経っても車幅感覚が慣れないままでした。

自分たちはハイエース→zil520→サンリビングと、大人の階段を駆け上っていく感じで段々慣れてきましたが、普通車からいきなりデュカトなんでいうお客さんもいて、この業界のこういうところは何とかならんもんですかねぇ。。。






2 件のコメント

  • 初めまして
    初めてのキャンピングカー選びで、もう5~6年は迷っています。
    スタートは軽キャン選びからでした。
    軽キャンは300万位でしたが、トイレが必須になり、シャワー付きがいいなど、いろいろ悩んでキャブコンに行き着きました。
    新型カムロードでクレアを見積りしたら、ジャスト1300万!(泣)
    嫁さんはトラックでやぁだ、といい、ボーダーバンクスがお気に入り。
    もう、価格は中古マンション並みになってきました。
    さすがに6M越えは無理だし、カムロードもダメだしで、デュカト(6M)が気になり、販売店に見に行きました。

    気になったのは、当方は座高が高く、運転席からフロントガラスからの上部の視界が悪かったこと。
    カムロードでは視界良好なのですが。
    あと、観光地等の慣れない場所にいくわけですが、車幅が2.4M位あるので、実際に狭い道やすれ違いが心配です。
    キャブコンの経験も無い還暦に近いおじさんが乗るには無理がありますかねぇ?

    • こんにちは、コメントありがとうございます!
      車の大きさは悩みますよね!

      私は実はもうサンリビングではなくてアドリアソニックに乗り換えてしまって、車の長さが7m50になったんですが、
      乗ってる感じでは長さよりも幅の方が神経使います。
      私のような運転偏差値が低めの人間では、やっぱりすれ違いは怖いですし、助手席の方がどこまでアシストしてくれるかにかかってくるかなと思いますね。
      狭い道は基本避けて遠回りでも大きいところを通るし、できるだけ高速利用したりするんですが、でも慣れない土地でカーナビがとんでもない道を案内してきたりもするので、何度かビビった事はありました。
      すれ違いに困る道はまず通らないように心がけてますが、そういうときには目一杯よせて止まってました。

      正直、行ける場所に限界があるのは事実なので、やっぱりハイエースの頃が一番色んな場所に遊びに行き(行け)ましたね。
      新規開拓したい方よりはある程度行く場所が決まっていて、そこに到達するまでの道の予想もついている人の方がデュカトは向いているのかもしれません。
      カムロードの場合は、駐車場で若干ご迷惑をおかけするケースも無いわけでは無いのですが、行けなかった理由のほとんどが車高3mとかそういう高さの方の問題だったように思います。

      みんな慣れの問題と言うし、実際に私もそう思いますが、
      行きたい先と旅行スタイルで要相談って感じです!
      個人的にはカムロードはその乗り心地に辟易して乗り換えたクチですので、デュカトおすすめしたいんですけどね。
      ただ、6mのデュカトって普通の国産キャブコンよりも狭いと思うので、そこらヘンは大丈夫なんですかねー
      幅は変わらないと思うので、6mと7mも迷惑かけるのは一緒だと周りに言われました(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA