参考になったキャンピングカーブログ

自分も車買うときにネットで情報収集するんですが、ブログ自体は腐るほどあってもキャンピングカーは狭くて深い世界のようで、
自分にとって欲しい情報でないもの、有益なんだけどほとんど更新されてないものなど、ナカナカ良い情報に巡り合うのが難しいです。
 
そんな残念なブログの傾向としては以下の4つのパターンに大別できます。

①ペットとの旅行記系

「〇〇(ペットの名前)といっしょに△△へ行こう」的なブログタイトルが多いですよね。
キャンピングカーはペット(しかもほぼ犬)がワンセットと言っても過言では無いくらいペット積載率が高いので、高確率でこの手のブログになると思いますが、タイトルから分かる通り内容が結構内輪ネタというか、あまり有益な情報が少ない印象です。
どうせなら、ペット連れで行けるところ、行けないところ、ペット連れで困ったなど後一歩踏み込んだネタがあると大変助かります。
あと、この系のブログに登場するペット達は自慢な犬だけあっておしなべてお利口さんで、ウチのように凶暴なジャーマンシェパードを積んでる人間にとっては1ミリも参考にできません。
誰かどうしようも無い犬を連れてる旅行記などのブログがあれば教えて欲しいと切に願います。

②良い記事を書いていてるのに更新が止まる系

途中で飽きたのか車降りたんですかね。
購入前から購入初期の快適化最盛期は結構盛り上がるんですが、乗ってる事自体が日常になって本人が慣れてしまってブログ熱が冷めてしまうようです。
自分がこのパターンに陥る確率が一番高そうなので、このサイトも頑張って更新したいと思います。

③全国飲み食い歩いてます系

着るものと食い物にほぼ興味が無い自分にとって、どこで誰が何を食べようが全くもってどうでもいいです。
ペットと旅する系のブログと一緒で、その店の駐車場はキャブコン駐めても迷惑じゃないのかとかそういう情報があればありがたいですんですけどね。

④快適化に命をかけてる系

これは結構助かる情報もあるんですが、やってることかマニアックすぎて、ソーラー自分で載せましたとか、バッテリー関係をいじくり倒すなど、もはや素人にはついていけない内容が多いです。
サブバッテリーが走行充電で満タンにならなくてもある程度になってれば別にいいじゃんと思う自分のようなルーズな人間にとっては、神経質なほど充電にこだわる姿勢が理解不能です。
車は好きなんだけどそんなにバリバリいじれる訳ではない人間にとってはちょっと遠い存在で、参考にはなっても参考で終わってしまいがちです。

【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】

  

  

オススメブログ

さて、、自分の事を棚にあげて他のブログを批評してますが、そんな自分でもこれは素晴らしいと思うサイトがいくつかありますので、備忘録代わりにここに挙げておきます。
他にも良いサイトはいっぱいあるんですが、キリが無いのでピックアップするにあたって以下のような条件つけました。
・ある程度の頻度で更新している
・あまり身内ネタばかりではない
・購入記/快適化などキャンピングカー初心者には参考になる
・素人くさいレイアウトではなく、読みやすい

スポンサーリンク


  

キャンピングカーやジェットスキーで楽しく遊んだ記録


かなりの数のキャンピングカーレビューがあって、レイアウトから装備まで大変勉強になります。
オーナーさんは2001年のzilに乗っているようです。

主な情報:キャンピングカーのレビュー。

イージュー☆camper


バンコン→キャブコンにされた経緯から現在乗ってるコルドリーブスの使い勝手や便利グッズの紹介など、モデルは違いますが、参考にできるポイントが沢山あります。
サイトの構成が秀逸で、いつもついつい何ページも読み進めてしまいます。

主な情報:旅行系、車紹介、キャンプグッズなど。

Owned Media


IT会社を営んでいるそうで、さすがにサイトの作り方が上手です。
オーナーさんはzil522に乗っているようで、エアサスにアラウンドビューモニターなど勝ち組感が漂うちょっと羨ましい系のカスタマイズレビュー豊富です。

主な情報:レビュー、旅行、アウトドア遊び系。

WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー


この方、まぁまぁ長野県に遠征されているようでしたので、親しみが湧きますね。
オーナーさんはzilノーブルに乗っているようで、実際使った感じのレビューに寸法を入れてくれたりで、非常にわかりやすく、自分も記事を書く時にこういう風にしないとね、と思わせる構成です。

主な情報:旅行系、自車のレビューなど。

 

【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】