【RVパークレポート】RVパークよってけ駒ケ岳

RVパークよってけ駒ケ岳

北海道旅行で泊まったRVパークは函館から車で1時間ほど。
24時間営業のガソリンスタンドが隣にあるお陰で夜は真っ暗という事は無いです。隣にスタンドあると出発時に満タンでGoできるので、道南観光の中心にできるロケーションですね。

自分たちが利用した日はお盆のピークでしたが、他にバンコン1台だけでした。
他の施設にありがちな、ここからここ、みたいな線はなく、電源使わないなら好きな場所にどこでもどうぞ、というユルい感じでした。

犬が吠えると隣の車に迷惑かと思い、最奥に車を止めましたが、入り口付近にあるトイレまでエラい距離を歩くことになったので、
途中から管理棟の近くに移動させました。

パークとしては全面芝生になっているので、キレイすぎて車で入るのが申し訳ない感じでしたが、
夏はバーベキューできるし、犬も開放的に過ごせるのでここを目的に一日過ごせそうです。
ちなみに、地面が火山灰なので水ハケが異常に良いため、雨降っても水たまりなどは出来ない等、地味に助かります。
若干話し好きのオーナーさんは、普段キャンピングカーのメンテナンスの仕事をしていて、道中のトラブルなどちょっとしたメンテナンスも対応してくれるそうです。
パーク内には、オーナー所有のエアストリームと真っ赤なアメ車のピックアップトラックがあります。

AC7月号の付録は全国のRVパークガイドになってますので、必見です!

混雑具合

夏の北海道、8/14だったらどこでも普通に混むと思ってましたが、全然ガラガラ。
詰め込めば3,40台は余裕で入ると思うので、予約できなくて困ったという事はなさそうです。

犬の扱い

2000坪くらいあるただの原っぱなので、何でもござれらしく、他の利用者の同意を得れれば犬も自由に走り回ってOKだそうです。
ただ、広い敷地であってもドッグランではないし、ゲートは閉めてあるとはいえ一応国道沿いなのでノーリードというはNGです。

利用料金

利用料金は1泊2000円、電源500円、ゴミは別料金でした。

温泉情報

「ちゃっぷ林館」という温泉施設が車で10分くらいのところにあります。
http://www.hakonavi.ne.jp/spa/suburbs/chappurinkan/
【住所】北海道茅部郡森町駒ケ岳657-16
【TEL】01374-5-2880

微妙なネーミングセンスだったので、正直期待していませんでしたが、露天風呂もあるし、400円と安い割にキレイで快適でした。
駐車場はキャブコンとめても周りに迷惑がかからないくらい余裕のある広さです。

駐車場はガラガラでした

食事事情

国道を函館方面に少し進めば、街道沿いにかの有名なラッキーピエロがあります。
ただ、オーナーさんいわく、安くて美味しくて量もたくさんの食事処があるらしく、そこはなんとRVパークまで送迎もしてくれるので、酒も飲めるしオススメと言われましたが、生憎お盆期間はお休みだそうです。。。
ちなみに、芝を傷めないようにしてくれればRVパーク内でバーベキューなどをやってもOKで、その際薪はタダであげると言われました。

トイレ

プレハブの中に簡易水栓トイレを設置した感じです。建物は森の中ですが、蜘蛛の巣や虫はいませんでした。
キレイに掃除はされてますが、過度の期待は禁物。

AC7月号の付録は全国のRVパークガイドになってますので、必見です!