【お盆旅行計画】北海道(道南)で乗馬を楽しめるファームをまとめました

キャンピングカーを手にしたので、早速遊びの計画です。
とりあえずベタに北海道旅行かなと思いますが、休みが短いので、函館周辺2泊3日の超弾丸旅行です。

せっかくの大自然なので、北海道らしく乗馬がいいかなと思いましたので、
函館近辺で乗馬できる駒ケ岳エリアのファームを調べてみました。

サニーズ ステーブル

http://www.sonnysstable-jp.com/index.html
サイトをみる感じ、超ウエスタンなオーナーさんがお出迎えしてくれそうな雰囲気です。
“馬は、アメリカンクウォーターホースやアパルーサを中心とした、 カウボーイ達が使うウエスタンホースです。”とあるので、どさんことは違ってそうなので、自分たちがイメージする「乗馬」ではないかと期待値があがります。

トレイルライディング
・ 90分コース 10,800円
・ 2時間半コース 16,200円
・ 3時間半コース 21,600円
・ スペシャル5時間コース 30,240円

・45分レッスン+90分コース 15,120円
・45分レッスン+2時間半コース 20,520円
・45分レッスン+3時間半コース 25,920円
・45分レッスン+スペシャル5時間コース 34,560円

スペシャル5時間コースのみ原則2名様以上でお願いします。1名様で参加ご希望の方はお問合せください。

2時間半コースには途中で コーヒーブレイク、 3時間半コースは駒ヶ岳4合目でサンドイッチ+コーヒーブレイクがあります。
そして なんとなんと スペシャル5時間コースは 駒ヶ岳5合目にてランチサービスつきです!!(天候等により変更あり)

営業期間
営業時間:9:00~17:00(日没)【夏季】 ※お問い合わせ下さい
営業時間:10:00~16:00【冬季】
所在地
〒049-2141  北海道茅部郡森町駒ケ岳95-23(地図
交通アクセス
(1)大沼公園ICより車で10分

シャロレー牧場

http://charolai.server-shared.com/
100万坪の広大な敷地を全面に出してるところからすると、ほかのところよりも広い敷地なんでしょうか。

さくさくコース 約45分 6,000円
乗馬経験のある方で、お時間があまり無い方におすすめのコースです。
うぐいすの歌声や川のせせらぎ、新緑の匂いを感じながら、林道を進みノンストップで広い牧場敷地内をぐるりとサクサクひと巡りして帰ってくるコースです。

のんびり体験コース 約60分 7,500円
林道をのんびりと進み、小川を抜け、広大な草原へと向かいます。
広大な草原で馬達を休憩させながら、写真をとったり、馬達との触れ合いを
楽しんでいただけますので、初めての方や・初心者さんにおすすめのコースです!
夏には満開の野バラをご覧いただけますし、秋の紅葉もおすすめです。
冬には一面、見渡す限り雪!!の世界を楽しんでいただくことができます。
時間に余裕をもって楽しむなら、このコースがおすすめです。

ゆったり散策コース 約90分 9,000円
平坦なコースと違い、緩やかな山道を登り、駒ケ岳を上から眺めるコースです。
山道を登った先には、ゆったりと広がった草原が待っています。
草原からは、駒ケ岳の裾野が見渡せる、壮大な景色がご覧いただけます。
秋には、野いちごやブラックベリーを食べることが出来るかも!?
山を登った後には下りが待っています。
登りとは違った馬の揺れもまた面白いものですよ。
帰ってきたときには、馬達とのコミュニケーションもばっちりです。

山頂コース 約120分 13,000円
コースの中では一番長く、牧場内にある山の頂を目指します。
目印は、山頂にたたずむ一本の、しなの木。
上から眺める景色は、どのコースよりも北海道の雄大さを感じていただけます。
晴れた日には噴火湾や羊蹄山まで見渡すことも出来ますよ。
しなの木の下で休憩していると普段の忙しい毎日を忘れ、のんびりした時間を過ごす事が出来ます。
馬達との絆も自然と深まるでしょう。

☆小学生のお客様は、スタッフの都合上、約60分のトレッキングコースに限定させていただきます。
(隣について一緒に歩きますので、お子様でも安心してお乗りいただけます。)完全予約
☆小学生以下のお客様は、引き馬・親子乗りのみ行っております。
(小学生以下のお客様のホーストレッキングは受け付けておりません。)

営業期間
営業時間:10:00~日没
休業日:年中無休(年末年始要問合せ)
所在地
〒049-2141  北海道茅部郡森町字駒ヶ岳469(地図
交通アクセス
(1)道央道大沼公園ICから車で6分、JR大沼公園駅から車で15分(予約で無料送迎有)

→ じゃらんでの口コミ

函館どさんこファーム

http://www.dosanko-hakodate.com/
やぶさめとか書いてありましたが、そんなにディープなものはしないので。。。

名前からしてどさんこなので、ちょっと想像している乗馬とは違う微妙な感じになりそうですが、子どもには乗りやすそうですね。


画像引用:函館どさんこファーム

営業期間
営業時間:9:30~17:00
所在地
〒041-0834  北海道函館市東山町176(地図

→ じゃらんでの口コミ

大沼流山牧場

http://www.paardmusee.com/
オフィシャルサイトがオシャレすぎて、何書いてあるのかさっぱり分かりませんでしたが、
乗る馬をキャッチするところから始めるそうで、ナカナカ面白そうです。

事前予約制
所要時間
NHR 初級 2時間30分
NHR 中級 5時間
開始時刻
初級 9時、14時
中級 9時
対象年齢 10歳以上
金額
NHR 初級 9,500円(税別)
NHR 中級 25,000円(税別 ランチ、ドリンク付)

<プログラム内容>
ホースキャッチ
引き馬
毛並みをブラッシング
鞍付け
馬場での乗馬
森の中をホーストレッキング
厩舎へ移動
馬の健康状態をチェック
ホースアウト

営業期間
営業時間:9:00~17:00
所在地
〒041-1351  北海道亀田郡七飯町字東大沼294-1(地図
交通アクセス
(1)道央道大沼公園ICより車で20分
(2)JR函館駅より車で45分
(3)新幹線新函館北斗駅より車で20分(直通バスあり)
(4)JR大沼公園駅より車で10分
(5)JR流山温泉駅より徒歩5分

→ じゃらんでの口コミ