なぜか各メーカーによって違う4WDシステムの呼称まとめ

たまたまベンツのCMで4マチックという名前を言っていたのを、嫁さんが4マチックって何?って質問してきてハッとしましたが、そういえば、輸入車の多くは4WDのことをみんなバラバラに呼んでるですよね。
 
 
自分はカタログを穴があくほど読むタイプなので、特に意識もせずに読めていましたが、案外知らない人多いかもと思いまとめてみました。
※各メーカーそれぞれただ単純に4WDなんじゃなくて、フルタイム4WDだったり電子制御のトルクスプリットだったり色々ですが、ややこしいので細かい話は抜きにします。
 
雪国暮らしの方で輸入車に興味がある方は知っておいて損は無いです。
マセラティのように呼称ではなく、Q4というグレードは4WDというのもあります。
  
  

■4MATIC…メルセデスベンツ
■xdrive…BMW
■quattro…アウディ
■AWD…ボルボ
■AWD…ジャガー
■ALL4…MINI
■Q4…アルファロメオ

  
  

ランドローバーでも最近イヴォークに2WDがコソっとラインナップされていたり、JEEPでまさかの2WDの安いモデルがあったり、
アウディ=クアトロみたいなイメージで推してるくせに(実際ディーラーの営業マンもクアトロ!クアトロ!の一点張りです)、地味に2WDモデルも混ざっていたりするので
全車種問答無用で4WDになってるかと思いがちなメーカーの中古車を買う際には特に注意が必要です。
 

それにしても何で4駆のことをこんなに分かりにくく言うんでしょうね。まだかろうじて4という数字を使ってるなら良いんですが(クアトロとはイタリア語で4です)、BMWはxdriveとか、xなんてどこから持ってきた?とかもうさっぱりわかりません。
きっと4WDとか言うよりヘンなネーミングした方が特別感があってカッコイイとでも思ってるんでしょうか。
 

ちなみにAWDとはAll Wheel Driveの頭をとったもので、全輪駆動という意味です。
4WDと何が違うって、4輪とも駆動輪だった場合は一緒な意味になるんですが、たまに6輪とか8輪みたいに反則なやつがありますので、4WD=AWDとは限らないです。紛らわしいですね。