乞食的検証。キャンピングカーで果たして元が取れるか?

元がセコい性格なので、買ったものが元取ったのかは気になるところです。
ましてや1000万級の買い物といえば、なおさらです。

よくキャンピングカー買えばその分の宿泊代が浮くんだからお得です的なセールストークが独り歩きしてますが、絶対ないでしょうね。

大体キャンピングカーで元が取れるかどうかを気にする時点で庶民なのでそもそも高級なところには泊まりません(泊まれません)。
多分、4人で3〜4万程度だと思うので、一回4万で250泊。
去年のウチの車中泊旅行はトータル20泊なので、単純に計算しても10数年かかります。
あれ?150回ローンだったら12年だから、まぁまぁ元取ってるんじゃね?と思われがちですが、
1泊一人1万のところとキャンピングカーでの宿泊レベルは同列なわけがありません。
車ベースで考えればあのスペースでも許容してるだけで、そのまま宿ベースで考えれば普通にカプセルホテルよりマシなくらいです。その計算だと500泊以上しないと元取ったとは言い難いと思うので、甘いセールストークを鵜呑みにしない方が良いでしょう。
しかも、車なので燃料代のほか、車検から保険から故障の際に修理費までしっかりかかってきます。みんな車両本体価格のみで語ってくるので、大間違いもいいところです。

ただ、後から売るリセールバリューの高さ、バンコンでも3畳間が一部屋増えるのと同じスペース、そしてもちろん自由な旅行スタイルなどがプライスレスなので、損得勘定はホドホドに、車旅を楽しみたいですね。