X6(E71)の車検費用


この4月にX6の車検の時期が来ました。
一回目の車検を購入時に取っているので、今回が2回目の車検になります。

スポンサーリンク 


輸入車で5年目ですので、消耗品や経年劣化などそろそろ壊れ始める時期ですね。
この車は認定中古車で、購入時に2年保証+保証延長を契約しているので入庫・点検は正規ディーラーで受けるのが保証の条件になります。
以前E83やE61ではエライ目にあったので、今回の車検費用もそれなりに覚悟してディーラーに向かいます。。。


現金払いのみでビビる

松本BMWで早速車検のメニューを確認しますが、まだ25000キロと全然乗っていないのでブレーキから何から全然ライフが残っていました。
基本通すだけで、予防交換的なものもほとんど無さそうだ、との事でとりあえず入庫の際に約7万ほどの税金関係だけ先に払い、あとの整備に関する内容は仕上がった際に精算という事になりました。
コレ、知らなかったんですがディーラーでは車検に関する税金などは現金のみなんですね。カードで払おうとして整備じゃないもののカード払いNGを言われてびっくりしました。
ホントにギリギリ持ち合わせでどうにかなったので良かったものの、危ないところでした。


気になる整備費用は、、、

さて、数日で車の仕上がったということで引取りいきましたが、ついでにオイル交換してもらった以外はホントに軽微な消耗品のみで済んだようで、10万ちょっとで仕上がってきました。




しめて17万です!

今までのBMが平気で30万、40万もしていたので、ディーラーの車検でその半値とは驚きました!

次回の車検ではブレーキパッドとローター交換が待っているそうなので、ブレーキ関係で30万は覚悟してくださいと脅されましたが、、、(^_^;)
あと2年のうちにお金貯めねばっ!