【どっちが優秀?】バンコン vs キャブコン

バンコン vs キャブコン

ってどっちがいいの?というのは、一長一短、永遠の命題な気もしますが、
最初はバンコンでステップアップでキャブコンというのは却って遠回りに思います。

子どもはすぐ大きくなる。

キャブコンとバンコンは同じキャンピングカーというカテゴリーでも全く異なりますので、
将来的にはキャブコン買おうと考えているなら、場所の問題とセカンドカーがクリアされるのであれば最初からキャブコンの方がいいと思います。
ホントに子どもってすぐに巨大化していくので、小学生の低学年過ぎた辺りからはバンコンだと急激に快適性が奪われていきます。
セカンドカーなんて中古の軽だったらそんなにお金もかからないし、バンコンの使える面積を荷物パズルしながら寝床作ったりする地味に面倒な作業や下取り値落ち考えたら費用の差額はどんどん埋まっていきます。
むしろ面積はプライスレス。

 
バンコン vs キャブコンでバンコンが有利なのって、
購入費用と街乗り車を兼ねられるくらいしか思いつかないです。
■乗り心地→どっちも悪い(バンコンの方がマシ)
■一人当たりの就寝スペース→キャブコンの勝ち
■取り回し→キャブコンでも回転半径は4m台は普通にあります。
■駐車場→バンコンでもミドルルーフ以上のハイエースは立体駐車場などは結構高さでダメなところ多い
 
ま、専用設計なんだからキャブコンが勝つの当たり前ですよね。
だからキャブコン行ける人は最短距離を歩みましょう。快適性が違いすぎます。