乗って分かったリラックスワゴンの不要装備について

かーいんてりあ高橋さんのリッラクスワゴンを買って4年、距離にして7万キロ乗っておりますが、
実際にフル活用するオプションもあれば、買ったのに結局ロクに使っていない装備もあります。
標準装備であれば使って無くても別にいいんですが、わざわざ追加料金払ってオプション付けて使わないじゃぁ勿体無いので、自分なりに装備の要不要をまとめてみました。

※以下、画像出典:かーいんてりあ高橋HPより

【使ってないもの】

・水道/洗面台
・炊飯器
・前席物置台
・窓枠用ファン
・テーブル

スポンサーリンク


【あった方が良いもの】

電子レンジ


これは自分のリラックスワゴンには付けていなかったのが完全に失敗でしたが、これからの人にはかなりおすすめです。
炊飯器なんかよりも全然優先度高いです。
弁当を先に買っておいて後からチンしたいシチュエーションは何回もありました。
キャンピングカーはキャンプだけじゃなくて、普段使いでも待機場所としても結構出撃します。
コンビニ弁当を事前に買っておくのですが、チンしてしまうとお弁当が悪くなってしまうので、冷たいまま食べることもあったりします。
あと、結構あるのが店員さんが温めるのを忘れるモノ。ホットドッグなどをバカ店員が温め忘れて出発してから気づくことがあります。
今更戻ってチンしてもらうのも面倒なんですが、こんなときに車内に電子レンジがあればなぁと思うことが多くありました。

FFヒーター

冷蔵庫

・二段ベッド
・両側網戸
・カーナビのシェード
・リアハッチの網戸
・アシストグリップ用バー(2本)
・リアハッチにコンセント増設
・座椅子

賛否両論

・オーニング
・LSD