【趣味再燃】動画欲が高まりました

子どもも大きくなって、旅行にはまだついて来てくれるんですが、写真に写るのを嫌がるようになってきました。
それは年頃なのでしょうがないのかなぁと、ある程度は理解できるんですが、そこそこの金額をカメラに注ぎ込んだ身としてはこのままカメラ趣味がただの収集野郎になってしまうのは寂しくもあり、何か新しい事を始めようかな、ということで今流行りの一眼動画をやってみようと思いました。

自分もこの14年間でカメラ関係にいくら散財したのか調べてみた
どっかのブログで大喜利みたいにやっていたので、自分も散財している自覚があるだけにちょっと気になったので当時のバカな歴史を辿ってみました。 ...

とりあえず一番肝心である、動画が撮れる機材というは困らないスペックが既にあるので、補機類から。
自分の備忘録代わりに書いておこうと思います。

趣味なら本気で、とCANONが言っているので、とりあえず1眼動画をそれっぽく撮るにはスライダーとビデオ雲台くらいは要るかなって感じのようですので、良さげなものをピックアップ。

スライド量が80cmだが安いリーベック製か、100cmスライドできるマンフロット製かで悩みましたが、短くて困ることはあったとしても、長くて困る事の方が少ないだろうということで、とりあえずマンフロットのスライダーに決めました。

後は外付けモニターとガンマイクが鉄板かと思いますが、とりあえず音声は使わなそうので、とりあえずフィールドモニターだけ付けて試してみようと思います。

この他にもフォローフォーカス、グリップ類、ライトなど、金食い虫ですが、懲りだしたらキリが無いのでこの辺で止めておきます。
まずはこれで旅先で面白い動画が撮れたらいいなぁと思います。